山河海空 地球を巡る水の旅

地球から日常生活まで,独自の視点で考える

場所 旅行 スポット

夜のハナショウブも見頃ですよ! 北綾瀬駅前の菖蒲沼公園

投稿日:2017-06-07 更新日:

夜の菖蒲沼公園入口

数時間前に夜の菖蒲沼公園のライトアップを見てきました.ショウブの種類によってはほぼ満開のものもあり,今が見頃になっています.全体でみると7-8割以上咲いていました.

この公園は以前にも紹介しましたが東京都足立区にあり,東京メトロ千代田線北綾瀬駅前にあります.ハナショウブが100余品種,8,000株以上あります.菖蒲まつりは終わってしまいましたが,花はまだまだ見頃です.

夜の菖蒲沼公園

日没後はライトアップをやっているとのことで訪れてみました.LEDでキラキラ輝くものではなく,昔風の提灯と白色ライトによるライトアップです.ギラギラしていないので,逆に心が安らぎます.電車が通る時以外は辺りは閑静で虫の音も聴こえてきます.

ライトアップされた中,木道を渡ります

夕涼みには最適な時期です.部分的に白色のライトアップがあり,ハナショウブの色はそれなりに楽しむことができます.どのような雰囲気なのか写真をアップしておきます.

ハナショウブが咲いています.

ハナショウブが咲いています.色もわかります.

スポンサード リンク

平日でしたので人はまばらで10人以下でした.この辺りの治安は良いと思います.駅前はそれほど店は無いのですが,これから発展していくことでしょう.近くを通る環七通りにはレストランやパチンコ店などが面しています.

ライトアップは6月14日頃までとなっています.注意しなければいけないのは,20時30分になるといきなり消灯となり,暗い街灯だけになります.消灯時間にはご注意ください.公園内には木道や多少起伏のある所もありますので,暗くなる前に駅の方へ戻った方が良いかも知れません.

20:30 ライトアップが消えるとこうなります.

水田なので蚊がいます.特に木道周辺はすぐに寄ってきます.虫刺され対策はした方が良いでしょう.サッと通り抜けるだけなら長袖を羽織る程度で避けられます.ジッと夕涼みするなら虫よけ薬を持って行ったほうが良いと思います.

南の空高くには月

でも,南の空高くには月(左)と木星(右一点)が見えています.

写真を撮る時は暗いので三脚があった方が良いのですが,なければ木道の杭に固定してユックリシャッターボタンを押してください.フラッシュは使わない方が良いと思います.無しでも添付写真程度に撮れますよ.

公園管理課のサイト:

仕事帰りのひと時,気分転換に良いかも知れませんよ.

今日はこれまで.ではまた.

-場所 旅行 スポット

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。